はなうたの声

少しでも多くの方の心に寄り添い、踏み出せるきっかけになれればと思い記事を投稿しています♪

会社に行きたくなくて涙が出る。そんな時は休むべき!

 

会社に行きたくない。仕事のことを考えると涙が止まらない。と悩んでいる方へ。

 

それはきっと、あなたの心からのSOSです。

私も実際に、仕事のことを考えると涙が止まらなくなってしまうような日々が続き、

新卒入社した会社を3ヶ月で退職しました。

 

こちらの記事は、

そんな私と同じような苦しみに襲われている方の心が救われるきっかけになれればという想いから作成しました。

少しでも多くの方にとって、こちらの記事が参考になればと思います^^

 

【仕事のことを考えるだけで涙が止まらないような状況は心からのSOS】

平日の帰宅後はもちろん、休日まで無意識に会社のことを考えていませんか?

考えたくないんですよ!!もちろん!! 

せっかくのお休みなんですから、

仕事のことなんて正直一切考えたくないんです!

でも、気づいたら考えてしまってるんですよね…

その気持ち、すごく分かります。

私が実際にそうでした。

そのせいかONとOFFの切り替えができず、

ずっと疲れが取れないような日々が続いていました。

そしてある日曜日の夜、仕事のことを考えると不安で胸が苦しくなり、過呼吸になるほど涙が止まらなくなってしまったんです。

疲れ果てて寝てしまっても、翌朝起きた途端から同じような状況になり、自分でもパニックでした。

その時初めて、「あっ自分の心はこんなにも追い込まれていたんだ」と気が付いたんです。

 

 

【その他にもこんな症状がある人は危険!!】

・疲れはすごく感じているのに、仕事のことを考えると緊張状態になって眠れない

・眠りについたものの、起きる時間までに目が覚めて、1時間ほど眠れない日々が続く

・お腹をくだしているような状態が何日も続く

・前まで楽しいと思えていたことが、心から楽しめなくなる

 

これは全て、私が体験したことです。

「頑張って仕事に行かないといけない。」

「逃げては行けない。」

「みんな行きたくないと思いながら頑張っているんだ。」

と自分に言い聞かせていませんか?

私もそうでした。

「休むなんてできない。頑張らないと。」と自分に暗示をかけていました。

そうして会社のある最寄り駅にはなんとか到着するものの、会社が近づくにつれて道端で涙が止まらなくなる日々を過ごしていました。

 

ですが、そんな日々が続くと、身体もSOSを出し始めます!!!

 

仕事に行きたくないのはもちろんみんな一緒です。

でも、友達や恋人同士の会話の中での

「あ~仕事めんどくさいな〜」「しんどいな〜」「行きたくないな〜」とは

全く話しが違います!!!

 

自分の心や身体が出しているSOSを見逃すと、取り返しのつかないことになります!

 

 

【心も身体も取り返しのつかなくなる前に休むべき!】

 

とはいっても、簡単に休むなんてできないですよね。

どの関連の記事を読んでも、

『仕事は休んでいい』のようことが書かれていると思いますが、

それができたらこんなに苦しんでないよ〜…。

と、私も思っていました。

でも、本当に『仕事は休んでいい』んです。 

というよりも、ここまでの状況になれば

休まないといけません!!!!

そうでなければ、取り返しのつかないことになります!

あれ以上あの日々を続けていたら

私は本当に病んでしまっていたと思います。

それくらい、自分の心と身体に耳を傾けてあげることって大切なことだと思うんです。

 

社内での立場や状況、雰囲気によっては、

仕事を休むなんてできないという方ももちろんいらっしゃるというのは重々承知ですが

1番大切なのはあなたの心と身体の健康です。

とにかく今はしっかりと休み

心と身体を元気にしてあげることを第一に考えましょう!

 

 

【それでも心と身体が元気にならないときの対処法】

 

会社に連絡をとって休みをもらい1日ゆっくりしたり、

少し外の空気を吸ってみたり、

私も自分なりに心と身体を元気にしてあげようとしてみました。

そして私の場合は、涙が止まらない状況や体調不良の日々が続いて一ヶ月程経った頃に祝日の連休があったので

これでなんとか回復できるだろうと思っていました。

しかし、それでも状況は変わらず

(こういった文面はお気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、申し訳ございません。)

気づけば「このまま事故に巻き込まれないかな」などと考えるようになっていったんです。

何日も何日も会社にお休みを頂くわけにもいかず

変えられない状況に追い詰められていました。

 

その時、「もう自分は限界なんだ」と思い

入社して3ヶ月の会社を退職することに決めました。

 

「社会を甘くみるな」「みんなそうして乗り越えてきたんだ」「もう少し頑張るべき」「 ここで逃げてはダメ」と、様々な意見があると思います。

私ももちろん、父親や上司に同じことを言われました。

 

でも、こういう言葉って

自分が1番わかっているんですよね。

それをわかっていても尚、

思うように心と身体がついていかないような時は 

退職という決断は決して逃げではないと私は思います。

自分を守るための1つの方法だと思うんです。

 

そうは思っていても、

会社が退職をさせてくれず、苦しんでいる方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、誰かの手を借りるということも、1つの方法ではないでしょうか?^^

 

 

【退職代行サービスの力を借りてみては?!】

 

退職代行サービスとは、

会社を辞めたいけど辞められないという労働者に代わって、

会社に退職の意思を表明し、処理を行ってくれるサービスです。

 

相場は3万円〜5万円だそうですが、

私の場合は2万5千円で代行をお願いすることができました。

退職をするのに費用がかかるというデメリットや、弁護士法の規律を無視した違法な業者も存在するという風に言われているので、利用にはもちろん注意が必要です。

しかし、そのようなデメリットを踏まえても

これ以上会社との直接的なやり取りをせずに退職に至れたことを考えると、

退職代行サービスを利用してよかったと思います。

 

『退職代行サービスを利用して会社を辞めるなんて、社会人としてどうなのか』

そう思う気持ちはもちろんわかります。

なぜなら私もそうだったからです。

でも、心も身体も悲鳴をあげている。それなのに会社を辞められない。

そのような人のために生まれた正式なサービスなのですから、

自分を守る1つの手段として

このようなサービスを利用することは悪いことではないと私は思います。

実際に、退職できるとなって私の心は救われました!!!!

 

【まとめ   1番大切なのはあなたの心と身体の健康!異変に気づいたらすぐに対処してあげて!】

 

何度もお伝えしましたが、

何よりも1番大切なのは、

あなたの心と身体の健康です。

「自分はまだ大丈夫」「もっと頑張らないと」と

自分に言い聞かせて

SOSを無視していると、取り返しのつかないことになります。

その前にしっかりと心と身体を休ませてあげて下さい。

それでも状況が変わらない場合は、

自分を守る1つの手段として

退職代行サービスを利用するというのも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

あなたはもう既に頑張れています。

自分の声に耳を傾け、目一杯休息させてあげてくださいね^^

 

では、ここまでご覧いただき誠にありがとうございました!

明日があなたにとって穏やかで温かい1日となりますように。☆彡

 

 

HANAUTA